<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作品を作ることは

誰かが待っていると信じ、1つ1つ進むことだ。


[PR]
by latbatbow | 2017-10-29 20:32 | 制作 | Trackback

没ゲーム画面

f0364230_14353080.png
仮タイトル『易しい異世界転生』で、冒頭のみ作り進められていたゲーム。

異世界転生モノの小説や漫画・アニメはありふれているが、ゲームとなると、さっぱり見かけないため、それじゃあ自分が作ろうと企画した。
だが、そのうち、やる気を失う。ゲーム作りの面倒さも理由の内だが、いわゆるテンプレートもの――すなわち、内容が型が出来上がりすぎていて、一見して作るのが楽そうなジャンル――は、モチベーションを保ち続けるのが難しいと感じた。

[PR]
by latbatbow | 2017-10-28 00:00 | ボツ作品など | Trackback

ジャックさんへ

トラックバックというものがあり、それを辿るも、ブログはすでに消滅。
だが! Googleさんのキャッシュがあった。
それを辿り、なんとか、一部の文章を読むに至りました。

自分の苦しみを書いても、他人には、ただの文章に過ぎないと思っておりました。
まさか、私を慮り、涙を流させてしまうとは。
すいません。申し訳ない……
そして、ジャックさんは優しい。あるいは、優しすぎる。

私は、人のことをとうに忘れてしまいました。
ジャックさんも……、と、いいますか、ネット上で関わった人も、実際に関わった人も……。
今まであって来た、全ての……色々な人々との関わりさえ、
記憶の端々から、薄まって薄まって、……、心は淡々としています。
いったい……ジャックさんとは何を語らったろう……、忘れてしまいました。Sakuraiさんとは、別人でありました……っけ……そうですね、確か別人で……。懐かしいですね。

そういえば最近は、テレビやネットを見て、他人の言動を冷笑するクセすら(「フッ……」と呆れ声)、ついてきました。

――
そもそも! 自らの行動を反省し、痛切に謝って下さるジャックさんのような方々からは、私は、そして、もしかしたら、私以外も、大して悪い影響を与えていないのです……! おそらく。

むしろ反対に、ジャックさんの感受性の高さか、相手を思いやりすぎる、その心は……、自らの精神が、切羽詰っているのでは……と、心配になりつつも、また、仕方なし……と思っております。

生きることも、死ぬことも、難しいです。

[PR]
by latbatbow | 2017-10-27 21:17 | Trackback

近況

「Fallout4」を再プレイしていた。面白さの深みにはまる。そして数週間熱中したのち、ようやく飽きが来て、やめた。
バグは多い、フリーズもする、誤訳のためか、文章は酷い。……だが、その尋常ではない作りこみは、まさに「グランド・セフト・オートV」共々、化け物ゲームソフト。素晴らしいものだった。

テレビでのゲームCMでは、日本のゲームばかり見るかもしれない。それだけを見て、つまらないと思っている方は、惜しい。
今は、洋ゲーにも注目してほしい。大人でも満足させる出来だから。日本版も出ているから。

こういうゲームもある。検索してみて欲しい。
「Fallout」《フォールアウト》
「GTA5」(グランド・セフト・オートV)
「HITMAN」
「スナイパーエリート4」(日本版なさそう)

嫌な奴を、バーン! ドーン!

そして現在自分は、「ドラゴンクエストXI」をプレイしている。ドラクエシリーズに、初めて触れた。
購入前にゲーム画面を見ると、期待が持てなかった。旧時代な感じがして。けれどもプレイしてみて、その丁寧さに好感を持った。

[PR]
by latbatbow | 2017-10-27 20:46 | Trackback