近況

■制作状況
制作していた「探すゲーム^サガスディタ」は、タイトルを変更して、『謎解きアイデアボックス』になりました。
内容は、ほぼ完成し、残すはテストプレイ&デバッグ等の仕上げだけです。が、作者が飽きてしまい、現在制作停止しています。
なので、公開はまだまだ先になります。

完成時は夢現の方へアップロードと掲載をしようと考えています。

■その他
今日この頃は、PS4ソフト『人喰いの大鷲トリコ』をプレイしています。《PS:PlayStation の略》
2年近く前に買ったPS4は、MGS5とFallout4くらいで飽きてしまったわけですが、それじゃあ、せっかく買ったPS4がもったいないと思い返し、PS4ソフトを調べていました。GTA5も後々買ってみようと思います。

「バトルフィールド1」などのマルチプレイFPSにも興味を抱きました。が、基本無料のマルチプレイFPS『operations7』をやってみれば、状況も分からず、納得ゆかない殺され方も多い。訳も分からず負け、訳も分からず稀に勝つ。自分の身体能力・動体視力では、とうに楽しめなくなってしまったのだと考え、マルチプレイFPSというジャンルを諦めました。
誰も彼も、健常者というわけじゃないのだから、マルチプレイFPSにも易しくできるよう難易度設定や、ハンディキャップが欲しいものです。具体的に云うと、スピードが追いつけないので、ゲームの速度を遅くできれば幸いです。

「バトルフィールド1」に興味を抱いた大きなきっかけ、動画「冴えない兵士の育てかた」↓
[PR]
by latbatbow | 2017-06-29 00:00 | Trackback

f0364230_17571589.png


こちらより、すべて表示します。
[PR]
by latbatbow | 2017-06-13 00:00 | 制作 | Trackback

今は、

今は、探すゲームを作っています。
タイトル案は『探すゲーム^サガスディタ』

(ここ数カ月、別なゲーム「ノロの異世界転生(仮題)」を制作中でしたが、ストーリーが上手く作れなくて、滞っていました。今は、そちらを放っておいて、ストーリーがほとんどないゲームを作っています。あ、ノロというキャラクタの顔グラフィックは、コレです→ プロフィール画像に使っています)

ウェイトフリー、ストレスフリーに、多少のこだわりをもって作っています。
(ウェイト:待つ。待ち時間)
今の所、淡々と進む内容になりそうです。

・シナリオほぼなくて、文章表示も少ない。……にもかかわらず、文章スキップ機能、文章ログ機能(バックログ)も、自作して組み込みました。

・さらにはダッシュではなく移動速度変更機能を搭載。いつもながら、ダッシュボタンを押しっぱなしにするのが疲れる人にも大丈夫。

・タイトルも、(今のところは)タイトルグラフィックなしで、すぐゲームスタート。セーブファイルがあるかどうか自動で確認し、あればロード画面を出す。

・オートセーブもある。

・ボタン一つで、セーブ画面もロード画面も出せる。

・攻略情報も内蔵させる予定。(ゲーム内から出力させるつもり)

・探索し終わった場所は、いちいち、それをお知らせするイベントを置く予定。作る側はちょっと面倒。

 テストプレイしてくださる人、いればありがたいけれど……、自分でやろうか……。
 謎解き要素混じりのゲームだから、作者が気づかない思わぬ盲点があったりするかもしれない……

 作り始めて、まだ数日。ストーリーのないタイプのゲーム制作は、比較的、答えや目先、ゲームデザインパターンが決まっていて、サクサク作りやすいようです、自分には。
 けれども、作りたいのはストーリー重視系のゲームでした。そういうもので、最近やったフリゲで素晴らしいなと思ったのは、『四人の王国』。

[PR]
by latbatbow | 2017-06-12 19:11 | 制作 | Trackback