今は、

今は、探すゲームを作っています。
タイトル案は『探すゲーム^サガスディタ』

(ここ数カ月、別なゲーム「ノロの異世界転生(仮題)」を制作中でしたが、ストーリーが上手く作れなくて、滞っていました。今は、そちらを放っておいて、ストーリーがほとんどないゲームを作っています。あ、ノロというキャラクタの顔グラフィックは、コレです→ プロフィール画像に使っています)

ウェイトフリー、ストレスフリーに、多少のこだわりをもって作っています。
(ウェイト:待つ。待ち時間)
今の所、淡々と進む内容になりそうです。

・シナリオほぼなくて、文章表示も少ない。……にもかかわらず、文章スキップ機能、文章ログ機能(バックログ)も、自作して組み込みました。

・さらにはダッシュではなく移動速度変更機能を搭載。いつもながら、ダッシュボタンを押しっぱなしにするのが疲れる人にも大丈夫。

・タイトルも、(今のところは)タイトルグラフィックなしで、すぐゲームスタート。セーブファイルがあるかどうか自動で確認し、あればロード画面を出す。

・オートセーブもある。

・ボタン一つで、セーブ画面もロード画面も出せる。

・攻略情報も内蔵させる予定。(ゲーム内から出力させるつもり)

・探索し終わった場所は、いちいち、それをお知らせするイベントを置く予定。作る側はちょっと面倒。

 テストプレイしてくださる人、いればありがたいけれど……、自分でやろうか……。
 謎解き要素混じりのゲームだから、作者が気づかない思わぬ盲点があったりするかもしれない……

 作り始めて、まだ数日。ストーリーのないタイプのゲーム制作は、比較的、答えや目先、ゲームデザインパターンが決まっていて、サクサク作りやすいようです、自分には。
 けれども、作りたいのはストーリー重視系のゲームでした。そういうもので、最近やったフリゲで素晴らしいなと思ったのは、『四人の王国』。

[PR]
トラックバックURL : http://notpanther.exblog.jp/tb/27889018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by latbatbow | 2017-06-12 19:11 | 制作 | Trackback